激安・低価格SEO対策 High5 | 1日200円で3キーワード 返金保証付◎S&Eパートナーズ

ブログ


誰もが日常的にインターネットを利用する現代では、

企業のマーケティングにおいて、検索エンジンでの上位表示化が急務となっています。

しかし弊社のページをご覧いただいている方の中には、「SEO対策に多くの費用をかけていられない!」という考えをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

確かにSEO対策は、担当者が独学し自社内で作業をすれば、ある程度はコストをかけずに行えるマーケティング手法です。

だからと言って、時間的コストや人件費を考慮すれば、専門業者に依頼するより得策かどうかは一概に判断が難しいでしょう。

「SEO対策は1日にしてならず」とはよく言われますが、一過性の効果ではなく長期的なWEB集客をお考えの方は、やはりSEO対策業者への依頼を検討すべきかもしれません。
「そんなこと言われても、お金がかからないのが一番に決まってる!」
確かに、SEO対策方法の中でも時間をかけずに出来ることがあるなら、積極的に自社の業務に取り入れていくべきなのは間違いありません。

そこで今回は、自社で手軽に『無料』で出来る、おすすめのSEO対策の方法を3つ紹介いたします。

 

「無料」で出来る3つのSEO対策

① ブログを始める

Googleはサイトコンテンツが充実しているかどうかを、重要な評価対象とします。
貴社が持つ独自のノウハウやお役立ち情報をブログで公開することで、
SEOの評価が上がることに加えて、アクセスユーザーの満足度を高めることが出来ます。

WordPressなど、無料で公開されているブログシステムのソフトを導入すれば、
直観的な操作で貴社サイト内にブログを構築することができます。

または、アメブロやFC2ブログなどの無料ブログサービスを利用して、
貴社サイトへのアクセスを増やすことも手段の一つです。

ブログ記事の作成は、慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、
社内のスタッフが当番制で投稿するなど、多くの企業様が工夫されております。

② 競合を調べる

検索エンジンで上位表示可するためのヒントを得るには、
狙うキーワードで既に上位表示されている、競合サイトを調査することが効果的です。

サイトに掲載されている情報の質が高いのか、ページ数が多いのか、
それともドメインに歴史があるのか、などの情報をチェックして、
自社サイトの改善点を見つけることをお勧めします。

競合サイトの情報を調べるには、多くのツールが公開されています。
例えば、弊社がよく利用する「SEOチェキ」URL:http://seocheki.net/ は、
調べたいサイトのURLを入力するだけでスピーディーに情報を取得できる無料ツールです。

③ Googleの無料ツールを活用する

SEO対策を行う上で非常に重要なツールを、Googleが無料公開しています。
どれもGoogleアカウントを取得すればすぐに使えるツールなので、

特に以下の2つを利用していない企業様は、今すぐ登録されることをお勧めします。

・Google Search Console
⇒ウェブサイトのインデックス状況や、上位化を妨げている原因などを確認できます。

・Google Analytics
⇒貴社サイトへのアクセス数や、アクセスに至った検索キーワード、サイト内での行動など、
サイト改善に重要な情報を解析できます。

最後に
以上のような対策は、全てお金を投資せずに出来る対策です。
したがって、サイトの上位表示が約束されるものではありません。

確実性と即効性を求めるのであれば、やはり専門業者への依頼が必須になります。

しかし、自社で出来る対策は出来る限り行うことによって、
「SEOの知識が身につく」という大きなメリットを得られることも事実です。

いざ専門業者に依頼しようという時、全く知識のない状態では完全受け身状態になり、
場合によっては貴社の望まない方向に話が進むことも考えられます。
「SEO対策は1日にしてならず」、しかし「千里の道も一歩より」。
まずは出来ることからコツコツと、SEO対策を始めていきましょう。

2016年4月19日に投稿